社会人入学試験について

社会人入学を希望する皆さんへ

社会人在学生が本校を選んだ理由ベスト3

・就職実績が高い=求人率250%、就職率100%、接骨院就職率93%
・学習内容のレベルが高い(分かるように丁寧に教えてくれる)
・他の柔道整復師養成校や医療資格養成校に比べて学生納付金が安い

社会人学生の特典

大学、短期大学卒業者は基礎科目について取得単位の認定を受けることができます。

専門実践教育訓練給付金について

柔道整復科(夜間部)が2014年10月から新設された教育訓練給付制度(専門実戦教育訓練)の対象となる講座として、厚生労働大臣より指定を受けました。

労働者や離職者が、自ら費用を負担して、厚生労働大臣が指定する教育訓練講座を受講し修了した場合、本人がその教育訓練施設に支払った経費の一部を支給する雇用保険の給付制度です。

・給付金額

・教育訓練経費の60%(年間上限48万円。最大144万円)

受講中は教育訓練経費の40%(年間上限32万円、3年間で96万円)。受講終了後に資格取得して1年以内に一般被保険者として雇用された場合は、さらに教育訓練経費の20%にあたる追加支給を受けることができます。

・給付を受ける事が出来る方

・初回受給の場合、講座の受講開始日までに通算して2年以上の雇用保険の被保険者期間を有している方。離職者の方については受講開始日が離職後1年以内である方に限ります。
・平成26年10月1日前に教育訓練給付金を受給した場合、講座の受講開始日までに通算して2年以上の雇用保険の被保険者を有している方
・平成26年10月1日以降に教育訓練給付金を受給した場合、前回の受講開始日から次の専門実践教育訓練の受講開始日前までの間に10年以上雇用保険被保険者期間を有している方(この場合、当該専門実践教育訓練の受講開始日前までに、前回の教育訓練給付金の受給から10年以上経過していない場合は、対象となりません。)

・申請方法

・お近くのハローワークにて受給資格があるかを確認してください。
・受給資格がある場合は必要書類を提出(受講開始の1ヶ月前までに申請してください)
 ※受講開始後の申請は認められませんので、必ず1ヶ月前までに申請してください。 また、3月受験者については、お近くのハローワークに申請可能か確認してください。

教育訓練給付制度(専門実践教育訓練)について詳しくは以下サイトをご覧ください。

厚生労働省HP
ハローワークHP

平成28年度 社会人入学試験募集要項(昼・夜間部)